記事制作代行

貴社に代わってSEO対策を踏まえた記事を制作

検索上位対策(SEO対策)を行うには、ユーザーニーズを満たした有益なコンテンツ(記事)を発信し、Googleの評価を高める必要があります。
Googleから高く評価されれば、検索結果の表示画面でも上位に表示される可能性が高くなり、流入数の増加が期待できます。
また、検索ユーザーの意図にマッチした記事を増やすことで、単体ページだけでなく、サイト全体のテーマ性も高まり、検索結果の上位効果も期待できます。
一方、いくら記事内容が優れていても、タイトルや見出しに適切にキーワードが設定されていないと、Googleの評価もされにくくなります。
つまり、SEO対策では、ユーザーとGoogle、両方から評価を高めるコンテンツ(記事)を制作する必要があります。

こんなお悩みがあれば、是非ご相談ください。

  • SEO対策を本格的に行いたい

  • どんな内容の記事を制作すればよいか分からない

  • ユーザーの役立つ質の高い記事を制作したい

  • 記事制作の重要性は分かるが、制作するリソースがなく、効果検証をするのが煩わしい

記事制作の5つメリット

merit01

長期的に見ると広告に比べ予算が抑えられる

サイト流入施策として、記事制作は、ウェブ広告よりも予算を抑えられます。コンテンツを掲載する媒体は、自社が運営するホームページになりますのでに、記事制作を自社内で可能であれば制作費もほとんどかかりません。
もちろん、記事作成を外注すれば、その分の費用はかかりますが、一度制作した記事は、その後、ずっと無料で自社ホームページに掲載され続けますので、掲載に費用がかかる広告に比べて、長期的にみると予算を抑えられるのです。

merit02

集客力が持続

記事制作は、その記事が評価されると集客力が持続します。一度記事を制作して、検索上位にくれば、その後は費用をかけなくても、記事ページへの流入が期待できます。広告は費用がなければ表示されず、集客力も失われますが、一方、自社ホームページで公開した記事は意図的に削除しない限りは、継続して残ります。
もちろん、検索順位が落ちれば、その分、流入も少なくなりますので、定期的に記事内容を更新するなど、メンテンナンスは必要になります。

merit03

資産となり残る

記事制作は、その記事が評価されると集客力が持続します。一度記事を制作して、検索上位にくれば、その後は費用をかけなくても、記事ページへの流入が期待できます。広告は費用がなければ表示されず、集客力も失われますが、一方、自社ホームページで公開した記事は意図的に削除しない限りは、継続して残ります。
もちろん、検索順位が落ちれば、その分、流入も少なくなりますので、定期的に記事内容を更新するなど、メンテンナンスは必要になります。

merit04

潜在顧客の獲得につながりやすい

記事を作成し発信することで、「潜在顧客」の獲得につながる可能性が高くなります。顕在顧客は、すでに自分に何が必要かを知っているので、能動的に検索して自社サイトにたどり着きます。一方、潜在顧客は課題に気づいていないので、そのままでは自社サイトにたどり着いてもらえません。
広く一般的に興味を持たれるテーマで記事を発信することで、こうした潜在顧客との接点が生まれやすくなり、潜在顧客に自身の課題を気づかせることで、ニーズを掘り起こすことが期待できます。

merit05

外部リンクを獲得できる

検索ユーザーにとって有益な記事を作成すると記事ULRを他のサイトで紹介してもらい、外部リンクを獲得できる可能性が高くなります。「外部リンク」は、有効なSEOのひとつであり、優れ記事であれば、別のサイトからリンクを張られる可能性が高くなります。
このような良質な外部リンクは、狙って獲得できるものではありません。有益な記事を地道に継続して、作り続けることが非常に重要になってきます。

サービス内容

キーワード選定・戦略策定

検索ボリュームや成果を踏まえて、キーワードの選定を行います。キーワードの選定では、まずは上位表示したいキーワードで検索し、上位に表示されているということは、ユーザー・Googleから評価が得られていることになるので、上位に表示されているのはどんなサイトなのかを把握します。記事内容を把握し、関連するキーワード(共起語)などを調べながら、Googleから評価されやすい記述(タイトル・h1・h2)で記事を作成していきます。

丸投げしていただいても大丈夫

どのような記事を書けば良いか、どんな構成で記事を書けば良いか分からなくても、大丈夫です。
上位表示させたいキーワードがあれば、そのキーワードで集中的に記事を作成することも可能ですし、御社の事業に合わせたキーワードの選定をご提案することも可能です。
ライティングからチェック、サイトの反映まで全てお任せいたいただいても結構です。

効果レポートの提出

定期的にレポートを提出させていただきますので、効果が一目でわかります。
レポートではキーワードで検索順位だけでなく、表示回数、クリック数も確認でき、先月との比較もできますので、推移を把握していただくことも可能です。
また狙いのキーワード以外でのキーワードも全体的に把握できますので、レポートを元に今後強めたいキーワードの参考にもなります。