よくあるご質問

WordPress について

QWordPress の管理画面のID・パスワードを教えて下さい。
A更新依頼フォームより、ご連絡下さい。
お調べしたのち、メールにてご案内致します。
Qブログの写真が投稿できません。【その1】
A

ファイル名が日本語になっていませんか?
画像ファイルの拡張子は「jpg」「gif」「png」でファイル名は半角英数字でお願いします。

誤)ユニオンネット.jpg

正)unionnet.jpg

誤)日記.jpg

正)nikki.jpg
Qブログの写真が投稿できません。【その2】
A

力がビジュアルからHTML(テキスト)になっていませんか?
入力画面はビジュアルの状態で入力してください。

メール設定 について

Qメールアドレスを追加したいのですが…
A

こちらは必ずメール or 更新依頼フォームより、ご連絡下さい。
その際、ご希望のアカウント名を記載して下さい。

@より左部分のアカウント名は、ご希望の名前を付けることができます。

例) ●●の部分はご希望のアカウント名を使用できます。
●●@unionnet.jp

Qメールの『送信』『受信』ができない
A

送受信できない場合、以下の理由が考えられます。

1.設定情報の間違い

初期アカウント登録の際、メール情報の設定に間違いがある場合。
メール設定に間違いがないか見直しをお願いします。

〔見直し箇所〕
◆送受信のポート番号は間違っていませんか?
◆アカウント名は間違っていませんか?

2.メール容量の確認

アカウントに割り当てられた容量が超えてしまった場合、送受信出来ない場合があります。
アカウントに割り当てられた容量を増やす作業は弊社にて行いますので、ご依頼をお願い致します。

その際ご確認いただきたい箇所がございます。

アカウント情報の設定で

〔配信〕
「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れている場合、
サーバーから削除するの日にちを30日(程度)に設定して下さい。

3.サーバー上での問題

サーバー上での障害やメンテナンスなどによって、インターネット接続サービスやメールサーバが停止している可能性が考えられます。 その疑いがある場合は、(ご自身のホームページも閲覧出来ない場合は該当します)弊社までご連絡下さいませ。

※サーバーの復旧はサーバー管理会社での作業となりますので弊社での行うことが出来ませんが、 いつまでに復旧出来るのか等をお調べする事は可能です。

4.セキュリティソフトの問題

お客様がお使いのセキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)が原因で、メールソフトが使えなくなってしまうことも。 「最近セキュリティソフトを導入した」、「セキュリティソフトのアップデートを行ってからメールソフトの調子が…」という方は、 まずセキュリティソフトを無効にしてからメールの送受信を確認して下さい。

Qメールの設定情報を教えて下さい。
A

PC/スマホへの設定については、メールソフトごとで設定手順が異なりますので、 下記の各サーバサイトを参照ください。
<ゼンロジック> https://zenlogic.jp/support/manual/mail/software.html
<ヘテムル> https://heteml.jp/support/manual/mailsetting/
<エックスサーバ> https://www.xserver.ne.jp/manual/man_mail_setting.php

EC-Cube について

QEC-CUBEの管理画面のID・パスワードを教えて下さい。
A更新依頼フォームより、ご連絡下さい。
お調べしたのち、メールにてご案内致します。

その他 について

Qガイドラインを見ても、有償か無償の判断ができないんですが…
A

ガイドライン外のご依頼、または有償無償の判断がつかない場合は、更新依頼専用フリーダイヤル「0120-266-055」よりご連絡下さい。

Qブラウザって何ですか?
A

ブラウザとはホームページを見るためのソフトのことです。

従来国内で一番多かったブラウザはインターネットエクスプローラー(IE)です。windowsパソコンには標準で入っていたので、他のブラウザを新たにインストールしなければほとんどの人はIEを使っていました。青いeのアイコンがインターネットエクスプローラーです。ただ、IE自体は開発も終了してサポートされなくなるので、Microsoft Edgeへの切り替えが推奨されています。その他google Chrome(クローム、Opera(オペラ)・Safari(サファリ)が有名です。

弊社ではWordPressの更新にはMicrosoft Edgeまたは Google Chrome を推奨させて頂いてます。

Q遠隔操作をして欲しいのですが
A

更新依頼専用フリーダイヤル「0120-266-055」より、ご連絡下さい。
お電話で遠隔操作をする手順をご説明致します。

Q更新依頼して修正されたはずが更新されていません。
A

おそらくパソコンの「キャッシュ」が残っている可能性が高いです。 パソコンには「キャッシュ」という「一度使ったり表示したものを覚えておき、必要な時にはそれを再度利用する仕組み」があり、古いデータがパソコンに残っていた為、前の情報が表示されたと考えれられます。

PCの場合:ctrl+F5キーで再読み込みさせてご確認ください。
※macの場合は、Command +shift+ R
スマホの場合:ブラウザーの設定画面から、履歴とWebサイトデータの削除を行って、ご確認ください。

QGoogleアナリティクスより、メール配信が終了するので期限延長をする必要があるという旨のメールが届きました。どうしたらいいですか。
A

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
このメール配信は March 9, 2016 に終了します。メール配信期限を延長するには、
Google アナリティクスの管理者にお問い合わせいただくか、管理ページ
(https://www.google.com/analytics/web/)をご覧ください。
今月のアクセスレポートをお送りいたします。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

上記のようなメールが届いた場合、期限延長作業はすべてユニオンネットで行います。
お客様では何も作業をしていただかなくて問題ございません。

トップページへ戻る